iTunesで人気の映画をチェック

2012年7月28日土曜日

ダークナイト ライジング(The Dark Knight Rises)




鑑賞日:July 28th, 2012
個人的評価: 93点

参考情報


鬼才クリストファー・ノーラン監督が、『ダークナイト』に続いて放つアクション大作。8年間平和を保ってきたゴッサム・シティを狙うベインが出現し、再びダークナイト(バットマン)と激しい攻防を繰り広げる様子を映し出す。今回も主演のクリスチャン・ベイルをはじめ、マイケル・ケインゲイリー・オールドマンらが続投。新キャストのアン・ハサウェイトム・ハーディらと共に見せる、最終章にふさわしい壮絶なストーリー展開に熱狂する。


ストーリー


ジョーカーがゴッサム・シティーを襲撃するものの、ダークナイトが死闘を繰り広げ彼を撃破してから8年後。再びゴッサム・シティの破壊をもくろむベイン( トム・ハーディ )が現われ…


感想


世界的にも前評判が高かった作品だが、期待通りの面白さ。
ヒース・レジャーがジョーカー役を演じた前作の「ダークナイト」では市民の英雄(光の騎士=ホワイトナイト)と呼ばれていた地方検事「ハービー・デント」を殺害した犯人という罪をかぶったバットマンが悪者という形で終わる。

だが本当の悪を倒したのは実はバットマンだったという事でそういう意味では闇の騎士=ダークナイトとなる。


この続きから始まる本作では8年間近く自宅に引きこもるという身体的にも精神的にも弱気な珍しいブルース・ウェインが見られる。

そんなウェインが仲間や家族に支えられ、そして様々な苦悩を乗り越え立ち上がる様はまさにヒーローのものだ。

英語タイトルが「The Dark Knight Rises」とあるようにこの作品はバットマンが再び立ち上がり、自分が信じる使命に命をかけて挑む話なのだ。

「本当の正義とは何か?」というバットマンシリーズでは常に訴えられているメッセージが引き続き盛り込まれており、この永遠のテーマを考えることにより相変わらず楽しめる。


その他にはポータブルジェット?やバットポッド(バイク)など乗り物の進化は思わず「スゲー!いいな~」と言いたくなるものばかりだった。

またキャットウーマンを演じたアン・ハサウェイがとにかく美人でキレイだった。キャットスーツを着るためにトレーニングをし、身体を引き締めたというだけあって美しかった。

ただアクションシーンで披露した運動神経は個人的にちょっと物足りなかった。
バトルシーンは「アイアンマン2」のブラック・ウィドー役として素晴らしいアクションをこなしたスカーレット・ヨハンソンの方が一枚上ではあったが、キャットスーツを完璧に着こなすアン・ハサウェイ美貌はとにかく注目です。

『ダークナイト ライジング』ポスター
美しすぎるボディラインを披露したアン・ハサウェイ扮するキャットウーマン
(C) 2012 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND LEGENDARY PICTURES FUNDING, LLC 

ということで93点と高得点をつけさせてもらいましたが、絶対に見る価値ありの作品です。
男性だけでなく、女性や子供まで楽しめること間違いなし。

0 件のコメント:

コメントを投稿