iTunesで人気の映画をチェック

2013年11月16日土曜日

悪の法則 (The Counselor)





鑑賞日:November 16th, 2013
個人的評価:94点

参考情報


マイケル・ファスベンダーブラッド・ピットペネロペ・クルスキャメロン・ディアスハビエル・バルデムという豪華スターが共演した心理サスペンス。欲望に駆られて裏社会のビジネスに手を出した弁護士とその仲間たちが、危険なわなにハマり否応なく堕ちて行く姿を描き出す。メガホンを取るのは『ブラックホーク・ダウン』などの巨匠リドリー・スコット。セレブリティーたちを破滅へと追い込む謎の黒幕の存在はもとより、予想だにしないラストに驚がくする。


ストーリー


メキシコ国境付近の町で弁護士をしている通称カウンセラー(マイケル・ファスベンダー)は、恋人ローラ(ペネロペ・クルス)との結婚も決まり人生の絶頂期にあった。彼は実業家のライナー(ハビエル・バルデム)と手を組み、裏社会のブローカー、ウェストリー(ブラッド・ピット)も交えて新ビジネスに着手する。その仕事は巨額の利益を生むはずが…

(C) 2013 Twentieth Century Fox

感想


リドリー・スコット監督×『ノーカントリー』脚本家という時点で既に豪華だが、それに加えキャメロン・ディアスブラッド・ピットペネロペ・クルスハビエル・バルデムマイケル・ファスベンダーら「超」豪華キャストが共演する注目の作品だったが、想像以上の内容でもう脱帽です。
ハッキリ言って裏社会を生々しく描いた本作品は一般ウケする様な無難な内容では決してない。
それなのにこの豪華キャストを集めてこういった作品を作り上げる事ができるのは35年間も映画製作に関わってきた巨匠リドリー・スコットだからではないだろうか。

息を呑むシーンが多々あり、裏社会のリアルな描写からホラー映画以上の恐怖を感じた。
もうエンドロールが流れだした時には心臓がバクバクしてるぐらいハラハラしたし、とにかく怖かった。
裏社会には一般人が理解できないようなルールがあるという事でタイトルが「悪の法則」となっているが、原題は「The Counselor」。主人公が弁護士(アメリカでは弁護士をカウンセラーとも呼ぶ)なのでそういったタイトルだと思っていたが、蓋を開けてみると本作品のテーマと深く結びついたよく考えられたタイトルとなっている事に気づくだろう。
作品を見る事により、今までに想像もしなかった世界を知る事になるし、抱いている世界観が広がる事は確実だ。そして何より、そういった世界が存在する事を受け入れた後に、どのようにして自分なりに向き合うべきかについても深く考えさせられる。

主要キャストには全員30代後半以上の年齢であるが、このテーマはこれぐらいの人生経験を持った人で無いと、リアルに演じる事が出来ないのかもしれない。

なお、ペネロペ・クルスもとあるインタビューで以下の様に語っていたらしい:
映画は人々に何をすべきかを教えたり、世界を変えたり、教訓を垂れたりするのが目的ではないけど、この映画で語られる問題は重要なテーマであり、今でも続いていることなの。それを責任ある態度で扱うことは大事だと思うわ。
本作品に隠れ潜むテーマはきっとそれだけ深く、生々しい現実なのだろう。
そしてこういった世界を知らない人が世の中には多すぎる。
まずは把握、理解、そして自分なりに納得した上で、ペネロペが言うように責任ある態度で扱う事が大切だと自分も強く感じた。


ちなみに悪人に犬は付き物なのかは分からないが、大型犬が多数登場して可愛かった。
とにかくこの映画は超オススメです。


0 件のコメント:

コメントを投稿