iTunesで人気の映画をチェック

2015年12月29日火曜日

ストレイト・アウタ・コンプトン(Straight Outta Compton)





鑑賞日:December 29th, 2015
個人的評価:91点

参考情報


アイス・キューブドクター・ドレーら、大物ラップアーティストが結成していた伝説的グループN.W.A.の軌跡に迫る実録音楽ドラマ。カリフォルニアの中でも犯罪発生率の高いコンプトンで、彼らがラップで成功をつかんでいく姿を追い掛ける。メガホンを取るのは、『完全なる報復』などのF・ゲイリー・グレイアイス・キューブの息子のオシェア・ジャクソン・Jrやポール・ジアマッティらが結集する。波瀾万丈を極めたドラマはもちろん、全編に響き渡るストリートの苛酷さを訴えたラップにも心を奪われる。(©シネマトゥデイ


ストーリー


1986年、カリフォルニアのコンプトン。アメリカ屈指の犯罪多発地域として知られる同地に暮らす、アイス・キューブ(オシェア・ジャクソン・Jr)、ドクター・ドレー(コーリー・ホーキンズ)ら5人の若者はヒップホップグループN.W.A.を結成する。危険と隣り合わせで、先の見えない毎日を強いられている不満や怒りをビートとリリックに乗せて吐き出す彼らのサウンドは、瞬く間に絶大な人気と支持を集める。しかし、名声を得た彼らに社会からの偏見や仲間の裏切りといった苦難が降り掛かる。(©シネマトゥデイ

感想&見どころ


ヒップホップ好きなら絶対見るべき作品。どうやったらあの様なリリック(歌詞)が生まれるんだろうといつも思ってたけど、これを見て謎が少し解けた!『 ストレイト・アウタ・コンプトン』という邦題も原題のままで素敵。
日本では限定的にしか公開されていないぐらいちょっとニッチな分野だけど、ヒップホップというジャンルが確立しているアメリカでは大ヒットした本作品。日本ではあまり知られていないドクター・ドレーという存在もアメリカでは超有名人なのだ。ちなみにAppleのiTunesで働いている僕の自慢はドクター・ドレーが同期入社であるという事!(`・∀・´)ノドヤ

音楽と言葉が持つ偉大なパワー


良い音楽な鳴り出すと人はつい耳を傾ける。その音楽にフィットした歌詞があれば人はリズムを刻み出す。その歌詞が頭に入ってくれば人は口ずさむ。そうなればその人の心は音楽と言葉が持つ偉大なパワーによって動かされる。これが増えれば社会が動く。当たり前だと信じ込まされていた事も変える事が出来る!
これは音楽と言葉を巧みに操り、「コンプトン」という何もない街からアメリカ全体を変革させたヒップホップグループの壮絶な物語。

リアルな生活を歌う“DOPE”なラップ


音楽に合わせる歌詞はラップとして吐き出される。「コンプトン」の様な地域に住む当時の黒人達が白人から受けた差別攻撃を生々しくラップとして最高の音楽に乗せるN.W.A.のパフォーマンスは圧巻。その中でもアイス・キューブ役の(オシェア・ジャクソン・Jr)が歌うラップが特に“DOPE”(最高)!と思ったらオシェア・ジャクソン・Jrってアイス・キューブ本人の息子なのね!そりゃ上手いわ!

©http://soc-movie.jp/


ヒップホップ界最高のサクセス・ストーリー


紆余曲折はあったけれども、N.W.A.に影響を受けてヒップホップ界に足を踏み入れた人は数多い。それだけあの当時、N.W.A.は多くの若者の心を動かした。いまではそれぞれが別の活動を行っているが、彼らが起こした行動は今も語り継がれており、これからも伝説として残っていくだろう。また1年後ぐらいに見返したい作品です。

©http://soc-movie.jp/

※以下の映画作品を購入するにはiTunesのアメリカアカウントが必要です




(※フォローかリツイートして頂けると喜びます!)


冒頭で麻薬の売人宅に警察が乗り込むシーンがあるんだけど、その逃走シーンで売人が犬に吠えられる。あと、ドクター・ドレーが2PACとレコーディングをしているすぐ隣りの部屋でレーベルの共同オーナーがパーティーをしているシーンにもワンちゃんが出てくるよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿